はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

757日目

ワクチン

今日は6種混合ワクチンの日。

 

抗体検査をして抗体があれば打つのをなしというパターンもちょっと考えて見たけれど、血液検査にはそこそこの血液を採らないといけなくてヨーキーのからだの大きさを考えると負担がないわけではないと。

 

そうかー、そしたら、気軽な気持ちでどうかなーって思ったくらいだし、接種でいっか。

 

ワクチン接種して防げるものがあるなら、それで良し。去年も接種後に気になる変化があったわけではないし。

 

それより気になるのがここ数ヵ月出来ているイボ?ニキビ?

 

何回か潰してるんだけど、消えてなくならずにまたぷちっとなる。

 

現段階では悪性のなにかではないし、都度潰していくので良いということで潰してもらっている。はやく消えると良いな。

 

何回か繰り返すこともよくあるんだって。なんだろね?まあ、でも、わたしもニキビ症だったし、思春期の頃はなかなか全部消えなくて悩んでたもんなー。そんなもんかな。

 

ただ、ちょっと処置が痛そうで…狂犬病の注射もワクチンの注射も、なーんの反応もなくへっちゃらそうなんだけど、このおできを潰すときに針を刺すまでは良いとして、つねって中身を出すときにじたばたするんだよね。

 

そっか!この子は針刺し程度なら平気なのね。でもむぎゅーってつねられる感じはさすがに嫌だよねぇ…こうしてどんどん先生を嫌いになっていっている…先生優しいのに。

 

ワクチン打ったからお散歩は適度に。特に調子が悪そうなこともなく、元気いっぱいかわりなし!よかった!!

 


f:id:senoawa:20210711012947j:image

「ちくってされたし、むぎゅってされたし、一休み」