はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

647日目

春のお注射

春の恒例狂犬病予防接種。

 

今年も無事に接種終了。強めのワクチンなので副反応が出るか心配だけど幸い今までそんなこともなく注射後も元気いっぱいなので一安心。

 

狂犬病はかかったら死ぬしかないし、ほんとうにほんとうにこわいので必ず予防接種させたい。

 

かつてとある国に少々住んでいた際、渡航前に予防接種をしていた。一緒に渡航した友人ももちろん予防を接種していた。友人は現地のわんこにかるーく噛まれて、たしか傷にはならなかった程度のかるーくだったけれど、現地の事務所に報告をしたところ、即刻病院に行け!と。そして、噛まれた後の注射数回と飲み薬をしばらく続けていた。たしか。

 

それだけのことをしないと本当に狂犬病の犬に噛まれていた場合、かかってしまうおそろしい病気なんだな、と思った。

 

時は流れ自分がわんこと暮らすようになって、この子の命を守る責任がある。狂犬病は今は日本でしばらく発生していないけれど、いつ入ってくるかわからない。

 

これだけ人の行き来が盛んになった昨今入ってこない方がおかしな話のような気もする。

 

コロナしかり、するっと蔓延したわけで。

 

狂犬病がもし都内で出たら?たぶん、一体の犬は殺処分になるのではなかろうか…?鶏インフルや豚コレラの対策の感じから。

 

ワクチンを接種しているペットの犬はその対象から外されることを信じて、毎年予防するのが努めだと思っている。まあ、そう定められているし。

 

狂犬病がコロナのように突破してきたら悪夢だなぁ…

 


f:id:senoawa:20210410235245j:image

「今日、あたしはこのあんよにちくっと何かを刺されたそうです。それよりあたしはあの冷たいテーブルが嫌いで逃げようとしてたから気づきませんでした。なんかよく分かんないけど誉められたから良い日です。」