はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

260日目

完成! 帽子の改善版が出来た! とはいえ、ちょっと巻き込んでミシンをかけてしまったところやしわしわになったところ、ぶるぶるしたら脱げそうな感じなどまだまだ改善の余地あり。 犬の帽子は難しい…。 まあ、でもなんとか紫外線避けにはなるかな。 今度か…

259日目

二人で在宅 わんこ一匹、人間一人、ぽかぽか陽気に在宅勤務。 あーーーーー!なんて素晴らしい!! わんこは、「なんて遊ばないのかな?」「つまんないなー」という感じがあったものの、一人で遊んだり、お外見ながら誰かに威嚇したり、日向を求めてさ迷った…

258日目

自宅勤務 今日から自宅勤務をしなさい、とのことで、一旦パソコンを取りに行き、もろもろ済ませて、まだ明るいうちに帰宅。 いつもはまだ寝ている時間に帰宅なので、あれー?なんでかなー?というぼんやり感もあるものの通常通り帰宅を歓迎してくれた。 その…

257日目

お手入れ 生涯トリミングサロンの回数を減らすべく、爪切りを購入。 ギロチンタイプ。 その名も「斬」。なんて恐ろしい名前。 切れ味抜群、信頼の日本製という口コミ通り、確かに切れ味が良い。 ただ、握りこんで切るという形に慣れていないので、どの角度で…

256日目

新種 あらわる!! ぐねんとひねられた頭と腰。 新たな生物がベッドを我が物顔で占拠。 おそろしや。 これは、犬か? 犬なのか。 なんでわざわざ後ろに頭を捻って寝るのか。 寝違えないのか…不思議。

255日目

お外見学 大好きなお外見学。 窓から見るだけでは飽きたらず、最近はベランダで家事をしていると足元にやってきて、「さあ、抱っこせよ」とご所望してくる。 なんと、まあ! うちのわんこは抱っこがそんなに好きではないのに!抱っこされたら、まあ、仕方な…

254日目

帽子 元気に長生きして欲しい。 病気にもならないように。 なので、対策が出来るものはしたい。 この度白内障予防に乗り出した! わんこが窓から外を眺める定位置は、太陽さんさん!紫外線たっぷり! その窓にだけ紫外線カットフィルムをはりつけた。これで…

253日目

旅人 いらなくなったシャツを再利用。 切り落とされた袖部分を着せたらスヌードみたいでかわいいかな?と思ってやってみたら、なんかユパ様みたいになった。 旅人風。 かわいい。 と思ったら、あれ?やっぱりカワウソかな。

252日目

得意技 最近のお得意技、ふせ。 お座りより、ふせをしたらおやつがもらえると信じている。 そのため、何か言うより先にふせをしている。 それじゃ、意味がないので、一回立たせてみてもすっとふせる。 お座りなのか、ふせなのか、ちゃんと聞いてからでなくち…

251日目

またしても破壊神 お誕生日の次の日の幼稚園でプレゼントをいただいたうちの愛犬。 ボールと乾燥ヤギミルクチーズ。 どちらも大ヒット。 とってもお気に入り。 ヤギミルクチーズなんて今までのおやつナンバーワンに君臨していた牛の蹄を軽くその座から追い出…

250日目

お散歩 元気にお散歩。 むしろあっち気になるこっち気になると元気すぎる。 (そのくせちょっとでも人が多くなったり、音の大きい出来事が起こるとすぐに尻尾巻いてあたふたするけど。) そして遠くの方にいるわんこに反応して、「あの子にご挨拶しましょー!…

249日目

お出迎えされる日 平日は大抵わたしが一番に帰宅。 なので、待ってる愛犬をおうちから出してあげるのが日課。 だがしかし!今日は夫が自宅勤務のため、わんこもそのお付き合いでおうちに入らず、自由気ままに過ごしていた模様。 するといつもは味わえないお…

248日目

今日のわんこ びびりちゃん。 おうちのなかでもびびりちゃん。 ちょっとした音、雰囲気にいちいちびっくり。 一歳になっても相変わらず。 ぜーんぜん慣れないねぇ…びびりにきく処方箋は無いのかな。 お風呂場から、お風呂をためる準備の音。 毎日毎日変わら…

247日目

拾い物 素敵なものが落ちていた! ひらひらしていて、明るい色のなにか! これはきっとかみかみしても良いやつだ! 宝物。 しめしめ。 あれ、でも、なんか変だな。 ひもひもおもちゃみたいに噛みごたえがない。 つまんないのー!

246日目

どこに座っているのかな わー、なんか良さげな場所ー、日向ぼっこーって座っているその場所… 接着芯なんですけどね。 しかも、君のためのグッズを作ろうかと思って準備中なんですけどね! なにせ、そのために、ミシンまで先日買いましたから!!!! それな…

245日目

新技特訓 新しい技、くるん、を覚えさせたくてけっこうトライしているのに覚えない。 なんで? バーン!死んだふり、とかどうやって覚えるんだろう。すごすぎるわ。 今日も夕飯後に少し特訓。もちろんおやつ付で。 そしたら、その後はこれ。 遊んでほしいの…

244日目

あそぼうよー わんちゃん大好き。 テレビの中のわんこに気がつくとお尻がぷりぷり。 でも、何度よんでも誘っても、だーれもこっちに来てくれなくて、切なくなっちゃう。かわいそうに。 会いたいね!わんこちゃん! こっちに来てよー!#yorkshireterrier #dog…

243日目

紐遊び 紐全般、大好き。 投げたり、ひっぱったり、くわえたり。 特に短くて軽い紐は自分が遊ぶ反動で動くから楽しいようで。 最近のお気に入りはこの紐。なんの紐。とりあえず束ねて遊びやすいようにしてあげるんだけど、だんだんとほどけがち。 こうなると…

242日目

おうちシャンプー トリミングは1ヶ月半に一回くらい。 その間に一回程度、おうちシャンプー。 でも、おうちシャンプーは嫌いらしい。 おかしいなぉ…トリマーさんは曰く、「気持ち良さそうにしてますよー」とのことなのに。 シャンプー台もシャワーも技術も…

241日目

毎日お留守番 毎日、毎日、自宅警備員。 おつかれさまです。 荷物持ってきた方がぴんぽんしたり、廊下で生協さんががたごとしたり、毎日どきどきしてるんだろうなぁ。 お留守番が多くて申し訳ない。 幸い、初めから留守番だったので、これが当たり前といった…

240日目

幼稚園3回目 今日は犬の幼稚園3回目。 楽しく過ごしてくれるかな。 昨日ごちそう食べてお腹が緩くなってないかちょっと心配。 幼稚園は2回目のときもご一緒だったダックスくんとシュナウザーちゃんがいて、馴染みやすかった様子。 どうしても出だしでわんこ…

239日目

お誕生日 今日で一歳!人間でいうならティーンエイジャーの頃合い。でも、まだまだをぺろしちゃったり、粗相もある、お年頃の女子です!お手々を揃えておすまし。ティーンエイジャー感にあふれていらっしゃる!何はともあれ一歳おめでとう!!今日はごちそう…

238日目

ひとつきに一回 ダニノミフィラリアの通年予防のためひとつきに一回通院。 平日の診療の終わる間際の時間、たくさんの患者さん。この時間は混むのかな?うちの子としては、ワンコに会えてラッキーって感じだった。 今のところは、前のところより少し家に近い…

237日目

芸事 うちのワンコは「お座り」と「待て」と「ちゅっ」しかできない。 その上、「待て」の持続時間はとてつもなく短い。 「お手」は必要ないかなと思って、教えていない。 これで十分かなと。 ただ最近、「伏せ」もできたほうが良いというか、伏せてる姿がか…

236日目

食後のお楽しみ 今日のお楽しみは、お芋さん。 食後は、リンゴとかキウイを一緒に楽しむ。 飼う前は、カリカリだけでわがまま言わないようにしつけなければ!と思っていた。 そんな、決心すぐにどこかへ。 今のところ、人の食事中に「それ、ちょーだい!」と…

235日目

歯磨きひとりでできるもん 歯ブラシを見ると大興奮。 新しい歯ブラシで磨こうと思っても、一回でがしがしにされるから、もはや歯磨きをあきらめつつある。 こんなことではいかん!美味しいものを長く楽しめるように歯を大切にしてあげなければ! この前トリ…

234日目

恍惚 お手入れはあんまり好きじゃないけど、おとなしく我慢。 特に口回りと足回りは嫌な様子。 でも、まあ、なんとか頑張ってくれるのでよし。 お顔のここは気持ち良いらしい。これが、気持ち良いの表情であっているなら! お手入れ#yorkshireterrier #dogst…

233日目

あいかわらず日向ぼっこ ちょっと野暮用で外出。 その間のお犬様。 あいかわらず。 日向ぼっこが好き。 おとふとんふかふかで気持ち良さそう。 早くここに飛び込みたくて、もう少しぶらぶらするつもりが、お日様のあるうちに帰宅。 あー、もふもふとうつらう…

232日目

朝鳴き 土日は朝鳴き。 いつもより起きる時間が遅くなるから、待ちきれず鳴いちゃう感じ。 でも、鳴いているっていうか、かすかに鼻を鳴らしているといか、超音波出しているというか。 ほとんど音がなくて、気にならないようで気になって寝ていられない。 な…

231日目

夜鳴き なんでか、夜寝るときに一時間くらい鳴いていた。 サークルからだせー!遊べー!わたしもそっちでねるー! というところだろうと思う。 なぜ、ここにきて夜鳴き!! 一ヶ月少し前に、朝の目覚めが少し早くて、おきろー!と騒ぐようになったときは、散…