はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

200日目

大晦日 大晦日に、我が家のメンバーになって200日という節目を迎えていた。節目?ただのキリの良い日? ここまで病気もなく、怪我もなく、本当に健康にすくすく過ごしてくれた!すばらしい! (最近、走り落としという新問題が発生してしまっているけれど…) …

199日目

警備犬 お外をチェック。 警備は念入りに。 お、あちらから人が来た!子連れか。問題なーし、引き続き警戒。 車だ!気を付けろ!この道は狭いからな。 あ、わんちゃんわんちゃんわんちゃん!!!!! 陽が暮れてきたから、より警戒を強めるぞ。 ねぇ、寒いか…

198日目

イタリアン せっかくの休日。 お外でランチがしたいが、ワンコを置いていくのはしのびない。 ワンコ可のお店はテラス席の場合が多いし、寒いのはやだなー、と思って検索すると、近くのイタリアンがテラス席とはいえ、ビニールで外気が遮られているような写真…

197日目

聞く姿勢 この人は何を話しているのだ? 犬語を話してくれたら良いのに! なんて言ってるのかわかんないんだよね。 なんかさ、むにゃむにゃごにょごにょ、言葉が多すぎるんだよね! 私たちみたいに、わん!う~!くーんくーん、ってしたら簡単なのにね! お…

196日目

むむ、不審物発見! コロコロ転がるぴかぴかした棒。 これはなんだ!? あやしい!!警戒、警戒。 生きてるのかな?確認してみよう。 大変だ!動くぞ!あやしいあやしい!! 懐中電灯だよ#ヨークシャーテリア子犬 #ヨークシャーテリア #yorkshireterrierpupp…

195日目

おすそわけ 本日のおすそわけは干し柿。 あまーくてお気に入りの様子。おいしいよねー、干し柿。 ちょっとぬるぬるべたべたであげるのが難しいけど。 干し柿じーっ#yorkshireterrierpuppies #yorkshireterrier #いぬのいる暮らし #ヨークシャーテリア子犬 #…

194日目

犬の介護 今日の朝の NHKも犬の話題。 後ろ足が高齢や病気で動かなくなってしまうワンコたち。 これまでも解決策として車椅子はあったけれど、小回りがきかず、どうしても自分の足で歩いたり走ったりとは勝手が違っていたようで。最近開発されたのは、小回り…

193日目

お帰りのご挨拶 お帰りのご挨拶は股ぐらがお好み。 こうしてもじゃもじゃしながら、足をくぐったり、飛び越えたり。 ここが好き#yorkshireterrier #yorkshireterrierpuppies #いぬのいる暮らし #ヨークシャーテリア子犬 #ヨークシャーテリア #чайка #собочка…

192日目

犯人は君や あれ、なに? 君が食い散らかしたキャベツや。 え?なんのこと?あたし、知らないよー。 ちらっ、薄目ちらっ。ばれてない、ばれてない。しめしめ。

191日目

大好きなりんご 最近の夜のデザートはもっぱらりんご。 季節のものだから安いし、しゃくしゃくな食感も好きそう。毎日きらさないように常備していたところ、東北にすむ住む妹より果物農家さんからいただいたりんごとラ・フランスのおすそわけが!! さっそく…

190日目

初めての公園 ちょっと大きめの、少し遠い行ったことの無い公園へ!噴水のある公園!素敵! と思って行ったけど、釣り人ばかりだった。おじさんたちの楽園…なんでワンコいないの…!? 幸い、ケアーンテリアとホワイトテリアのかわいこちゃんたちに会えたから、…

189日目

油断大敵 なんと、2か月ぶりくらいで粗相をされてしまった!おしっこ。 ちょっとテレビの中村屋の特集に集中していて、あまり構っていなかったから拗ねたのか、はたまたトイレの前に座られて邪魔だったのか。なんとなく、拗ねたというよりは、「人が邪魔でお…

188日目

お外寒い ちょっと寒かったり雨だったりでお散歩に行けてない。 昨日みたいに「まったりしたいのー」という日もあるし。 その代わりでもないけど、朝は少しベランダ散歩。 でも、裸一貫のこの子には寒いらしく、ぷるぷるして家に入ろうかなーと思案顔。 なぜ…

187日目

なでなデー 帰宅後の甘えがおさまらなかった! いつもなら早々に遊ぶモードになるのに、なんだかずっとなでなでしてほしそうモード。 どうしたんだ!うれしーねー!!!こんななでまくりの日、めったにない!お膝に座りっぱなし! 少し気温も緩んだから昨日…

186日目

犬の輸血 今朝のNHKで犬の輸血用の血液が不足しがちと。 なんでも、犬も長生きするようになって血液が必要なことも増えてきているのに対して、飼われている犬は小型犬が増えて、輸血提供者にはなり得ないと。 欧米では人間のような献血システムがあるらしい…

185日目

お得意の格好 ワンコそれぞれにお得意の格好はあるかと思う。 うちのワンコも各種お得意ポーズがある。 そのうちのひとつ。 のびきった犬。 鰻のよう。長い。 足をぴーんとするのが好きらしい。 帰ってきてありがとう!うれしい!という喜びを表現するときも…

184日目

相変わらずの休日 今日はもうワンコリベンジはあきらめ、普通のお散歩に専念。普通で良いよね、普通で。 でも、一匹だけワンコに会えてラッキーデー。ちょっと下手くそなご挨拶で相手のワンコちゃん怒らせちゃったけど…。怒られてもめげない強者。 たっぷり…

183日目

先週のリベンジ 先週、歩いても 歩いてもわんこに会えなかったお散歩のリベンジに、川沿いの公園に行くことにした! 川沿いって、なんかたくさん散歩してそう!わくわく。 お昼時だったので、ちょこっとこちらのお昼にお付き合いしてもらいつつ。ベンチでお…

182日目

10ヶ月過ぎてた! なんと、生後10ヶ月過ぎてた、とっくに。 なんとなんと。 この頃、以前とは見違えるように餌もよく食べるし、おかげで少し重くなったし、トイレもいつの間にやら、嫌がらせおしっこもしなくなったし、あんなに嫌がっていた夜のハウスも全然…

181日目

今日のワンコ なんだか、そわそわ。 ちょっと、うぅー、って唸ってみたり、威嚇の吠えをしてみたり。 どうしたんだろう。 なにかがいる気配はないけれど。 テレビもつけていないし、風が強そうだから、その音に反応しているのかな? 何か原因が分かるときは…

180日目

犬とは 孤高の犬 悟りを開く 犬とは なんぞや 犬とは… ああ、ねむいねむい開けなかったから、また今度

179日目

一心不乱 今日は何やらラグが気になる様子。 一心不乱になめなめなめなめ…。 何がそんなにおいしいのか。 ひょっとしたら、落ちたところにしゅっとした消臭スプレーかもしれない…やめさせたほうが良いかもしれない…。 でも、めちゃめちゃ集中している。 あー…

178日目

お帰りのお尻ぷりぷり そこそこそっけないうちの子も第一帰宅人には、なでなでタイムを大サービスしてくれる。 2番目に帰宅した人にはお帰りの舞だけ。 お尻ぷりぷり#yorkshireterrierpuppies #yorkshireterrior #ヨークシャーテリア子犬 #ヨークシャーテリ…

177日目

お散歩ロングコース 気持ちの良い天気! これは、ぜひ、わんこの集まる公園に連れていってあげたい! 買い物を早めに済ませて、昼過ぎからお散歩へ。 道中、わんこもいて、「あの子に挨拶したいのー!」というご希望があったのだけれど、赤ちゃん連れだった…

176日目

お帰りの舞 くるくるりんが喜びの表れ。 でも、あまり近づいてきて、なでてなでてー、とはしてこない。犬って帰宅時には、二足立ちで立って、早くなでてー!ってするものじゃないの? うちの子は、二足立ちでアピールはしてくるけど、それは決してなでてー!…

175日目

気分乗らない日 今日は、「お散歩行こうか?」の問いかけにあんまり良い反応が返ってこず… むしろ、行きたくなさそう。倉庫にしている部屋の奥に行って、「行かないよ」って感じ。 まあ、そういう気分の日もあるよね。でも、毎回、じゃあ行くのやめようか、…

174日目

地震の時 今日ではなく昨日のことなので、正確には173日目のことなのだけれど… うちの子は、地震の時、「わん!」と吠える。何が起こっているのか分からなくて怖いらしい。 とにかく、おうちに異変が!威嚇しないと!と思っているらしい。 揺れが大きくない…

173日目

おもちゃ昇天 お風呂入ってくるね、と声をかけつつ、ふりかえると なんか、ついてますけど、何おすまし顔してるのかな? そして、遊び場(ベッド)から降りて、お風呂場へのお見送りをしてくれる様子。 鼻からなんか生えてるけど?何をそんなに美しく見えるポ…

172日目

待ち人遅し お散歩して、遊んで、良い心地。 でも待ち人が帰ってこないから、落ち着いて寝ていられない。 少しの物音にも玄関を気にする。 犬とはなぜこんなにも盲目に家族を慕ってくれるのか。ありがたい。 寝ているフリして、目はぱっちり、耳はピーン。こ…

171日目

毎日がじがじ 今日も相変わらず、好きなかみかみ遊び。 噛みすぎでがじがじ。首輪を注文したお店からいただいたおまけのコースター…無惨。 ふかふかだということがばれて以来、布団の上がお気に入り。ここが遊ぶ場所だと信じて疑っていない。 まあ、ゴミは取…