はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

382日目

たのしいこと 走るのがとっても好きらしい。 走れると分かると顔が「わくわく」という感じ。 なかなか走らせてあげられるところ無いからねー。 延びるリードを手に入れてひろーい公園に行けると良いんだけれど、犬オッケーのひろーい公園探さないと。 新宿御…

381日目

こわがり悪化 前からこわがり、びびりちゃんだったけど、最近ますます拍車がかかってきた。 今日も何でかお昼頃からそわそわして尻尾も下がって様子がおかしい。 だんだん息づかいも荒くなってきて、側にいないと嫌みたい。 膝にのっているので、少し何かし…

380日目

車嫌い 実家から車で送ってもらって帰宅。 もう、車に乗るんじゃないかとわかった時点でがたがたぶるぶる。 何がそんなにこわいのか…。 ケージに入れたままのほうが酔わないと聞くし、安全のためにもキャリーバッグに入れたまま乗せたら、相変わらず舌を出し…

379日目

ヨーキーっらしさってなに なんか、久しぶりにあった人たちが「ヨーキーっらしくなってきたね」って言うんだけど、ヨーキーらしさってなに? あたしはずっとヨーキーだけど? 「特にお顔以外が!」って。 じゃあ、あたしの顔って誰似なわけ? 「でも、巷のヨ…

378日目

リラックス居眠り ここのおうちも安全なところと分かっているらしく、リラックス全開のお眠りを披露。 お外では警戒に忙しくて水も飲めないこわがりさん。 それが、まあ! おうち以外にもうひとつリラックス出来るところができて良かった。 あとは徐々に一緒…

377日目

だーらだら いつもと違う場所でお仕事中の待ち。 どこで待ったら良いのか分からないようでしばらく落ち着かなくうーろうろ。 そのうち、お外眺めるために用意してもらった物見台(椅子)の上でぐーぐー。 そのあとはいつものように「終わったよー」の声かけま…

376日目

コロナでしばらく会えずにいた近県の母と姉がいよいようちのわんこに会いたいと。 そういえばどうせ在宅だしパソコン持っていけば仕事できるし今日からお邪魔。 ここにくると甘やかされて美味しいおこぼれがもらえるので楽しい様子。 うちより広いしね。 で…

375日目

ぐいぐい お仕事中はベッドでぐーぐーして、寂しくなったらそばに来て、椅子に私のスペースを作れと訴えてくる。 おしりを少し横にずらすと満足してのぼってくる。 そして、横とか背中側に陣取ってぐーぐー。 ぐーぐーしながら寝返り。 か弱いお手々や足を踏…

374日目

久々の2人暮らし 夫が久しぶりに出張なので、今日からわんことふたりきり。 日中、仕事の間は寝て待ってくれているので、夕方に散歩に連れていってあげたいけれど、雨。 体力を余らせている様子。 いつもの日課のお遊びタイムも遊びながら玄関の方を気にして…

373日目

おやつ 基本、乾きものが好き。 鹿肉とか牛の心臓とか七面鳥のアキレス腱とか煮干しとか…まあ、どこの子も好きだと思うけど。 だから、ついつい朝御飯のトッピングもかねて乾きものを買い足しちゃうから、甘い系のおやつはない。 一時喜んで食べていた紫芋の…

372日目

梅雨晴れ ここ数日雨でお散歩に行けていなかったので、久々の晴れ!しかも休日!! ありがたい。 でも、早起きは出来なかったので夕方散歩。 夕方少し雲が多くなってきたような気もしたけれど、無事お散歩できてよかった! はじめてご近所ヨーキーちゃんとも…

371日目

おもちゃより魅力的 噛むおもちゃ、投げるおもちゃ、色々取り揃えているのに気になるのはゴミとなるものたちらしい。 ティッシュや封筒、段ボール、厚紙、キッチンペーパーの芯…それらを持っていたり片付けていようものなら、たたたーっと寄ってきて「ちょう…

370日目

待ち伏せ なーんか静か、気配がないと思ったら、洗面所の脱ぎ散らかった服の上でまったりしてた。 めずらしい!お風呂上がりの待ち伏せなんてほとんどしたこと無いのに! でも、お主…そのタグがぺろりんとなっているということは…カミカミ楽しみましたね? …

369日目

一年前のあたし 一周年の時に比べようと思っていてすっかり忘れていた。 ブリーダーさんの撮影した宣材写真。 ブリーダーさんのところに会いに行ったとき。もじゃ子なあたし。 ちらっと見るこの横目は変わってない。 4ヶ月になる前なのに、けっこうもう大き…

368日目

今日は平気 今日も昨日と変わらず暑かったけれど、風があったせいか、そんなにバテてそうな感じもなく。 いたって普通。 そのままエアコンをつけずに少したけれど、元気。 うーん、なんなんだろう?でも、犬も気分の乗らない日ってあるよね。 そして、よく分…

367日目

夏バテ? なーんか日中元気がないときがあるような… ひんやりとした場所を探している風でもあるし、暑いのかな。 エアコンはつけているけれど、昨日の夜は止めてたし、今日も外はムッとしていて、エアコンできんきんに冷やしてきるわけではないから、毛むく…

366日目

我が家に来て一周年記念 去年の6月14日金曜日に我が家に来て今日で一周年! 4ヶ月ちょいで来たときから体重は2キロから3キロに増えたけど、見た目の大きさはそんなに変わらず。 世の中の4ヶ月のヨーキーたちを見るとみんな1キロ代で改めてこの子は成長が早か…

365日目

一周年は明日 今日でうちの子になって365日だけれど、むかえたのは14日なので一周年は明日。 明日のごちそうはどうしよう? 月曜日に胃腸の調子が悪くなったばかりだし、あんまりたくさん用意してもね。 ハンバーグとわんこケーキにしようかと思ったけど、ど…

364日目

ふかふか好き かつえ犬が野生だった頃、こんなふかふかのところで寝たことがあったのだろうか。 あ、でもダブルコートの子なら毛が抜けるし、自分の毛をためていけばふかふかかな。 それは、さておき、うちのわんこはわたしの羽毛布団が好きな様子。 ふかふ…

363日目

遊んだあと 夕飯後のルーティン、お遊び。 ひとしきり遊んで満足顔。 でも、掃除機の音が聞こえてきてちょっと警戒混じり。 そして、足はなぜかちょっとお姉さん座り。

362日目

カミカミおもちゃ うちのかわいこちゃんは顔に似合わずカミカミが趣味。 特に好きなのは特別おやつの蹄とヤクミルクチーズ(最近までヤクではなくヤギと間違えていた…)。 次に好きなのは木の棒。 でも道で枝は拾わない派。 おもちゃとして与えた木の棒で楽し…

361日目

復活 昨日は、人間もよくするように背中を丸めてお腹を抱え込むように、きゅーっと縮こまって痛みにたえているみたいだったけれど、今日は朝から元気に復活! すこーしはまだゆるめだけれど、問題なさそう。 よかったーーーー! 昨日は大好きな窓からのお外…

360日目

体調不良 今朝、起きたときは普通だった気がするんだけれど、朝のが少しゆるめ。 そのあと、またトイレに駆け込んだら今度はもっとゆるい。初めての下痢。 お尻がたくさん汚れてしまったので、けっこうごしごしして、ついでに伸びてたお尻まわりの毛をカット…

359日目

犬の帽子 以前つくってあげた帽子、そろそろ新しいバージョンを作ってあげようと、今日一日かけてちくちく。 今のは少し緩くて遊ぶとずれてきちゃうので、ゴムをいれてフィットするように作りたい!と思っていろんな方の写真を参考に四苦八苦。 何せソーイン…

358日目

雷恐怖症 雷嫌いがどんどんひどくなっているような。 今日はそこまで大きな音はなかったと思うのだけれど。 夕方、髪を切るために家を出ているあいだに雷雨。 こんなことになっていたそう。 だいぶ追い詰められてる…。 靴の全長よりも小さく丸まっちゃって。…

357日目

お楽しみデー ひづめ噛み噛みとヤギミルクチーズ噛み噛みのお楽しみデー。 ちょっといつあげたか忘れがちなので、火曜・金曜・日曜で固定。 ヤギミルクチーズは中毒性半端ないので日曜のみ。 さて、「今日はお楽しみの日だよ!」と声をかけるとなんのことか…

356日目

おじゃまむし 安定のおじゃまむし。 ちょっとトイレに行っている隙に、座る場所を奪うおじゃまむし。 そしてしばらく椅子を占領し、人間が椅子から落ちないようにギリギリのところで粘っているのを横目に立ち去る。 マイペース。 私が寝たいところで寝る、そ…

355日目

満足した顔 最近はもう暑いので家で遊んだだけで、はあはあベロを出して体温調整。 はあはあしてると口が開くのでいつものポーカーフェイスではなく、笑っているようなお顔になる。 決して笑っているわけではなく、体温を調整しているだけと思うけれど、でも…

354日目

お仕事終わり 定時に「終わったよー、おつかれー」(ま、わんこは一日寝ているだけだけど!)と声をかけると、うにゃうにゃのびのびしながら、「さ、撫でたもれ」と言われる。 おしりをぷりぷりぱたぱたしながら。 それは、もう本望なので、なでなでさせていた…

353日目

雨で運動不足 朝から雨なので元気があり余っているようで、遊んでも遊んでも、「もっとー!」とお騒ぎになっている。 元気だなぁ…。 最近、わんこパラダイスの公園まで、少しロングのお散歩とわんこ交流で体力ついてきたのかな。 梅雨になったらますます体力…