はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

194日目

犬の介護

今日の朝の NHKも犬の話題。

 

後ろ足が高齢や病気で動かなくなってしまうワンコたち。

 

これまでも解決策として車椅子はあったけれど、小回りがきかず、どうしても自分の足で歩いたり走ったりとは勝手が違っていたようで。最近開発されたのは、小回りがきくように改善されているとのこと。

 

映像を見るとたしかにとても動きやすそうだし、ユーザーのわんこもうれしそう。

 

わんこの車椅子なんて、なかなかやろう!と思う人少ないだろうに。なんて素晴らしい!

 

うちのワンコも小型犬だから膝蓋骨脱臼とかヘルニアとかやりやすいし、お転婆だからベッドやソファの高さの椅子にぴょんぴょん飛び乗って降りての毎日だから、将来心配。

 

少しでも負担が減るように、低反発マットを置いて、そこに降りるよう教えたり、なるべく降りるときは抱っこしておろしたりしてはいるものの、乗ったり降りたりがあまりにも早くて追い付かないことの方が多い。足腰への負担はいかほどか…。

 

もっと広いおうちに住むようになったら、ちゃんと昇降ステップも配置してあげないと。そして今はぴょんぴょんしてるのは変わらないし、負担はあるはずなので、重々気を付けないと。

 

怪我をさせないよう気を付けてはいても、今後のことを考えると進化した犬用車椅子の存在は非常に心強い。シニアになったときや、怪我をしてしまったときのリハビリなど、存在を知っていれば何かのときに役立つかもしれないし。NHK見ていて良かった!


f:id:senoawa:20191225221444j:plain

ちゃんとあたしの体まもってやー!