はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

762日目

ヨーキー先輩

今日は珍しくヨーキーに遭遇。なぜか登録数は多いはずなのに出会わないんだよね、ヨーキー。なんでだろう?

 

今日のヨーキーちゃんは8歳の男の子。これまた珍しくうちのわんこより大きくがっしりめ。

 

ヨーキーフェスで感じたけれど、ヨーキーは小さい!うちの子は3.3キロで大きめ。

 

だから、これより大きい子だとなんか親近感でうれしい。それに大きい方が存在感があって良い!

 

でも、ちょっと太めらしく先生には注意されているらしい。うーん、たしかにちょこっとくびれはないのかなぁ?でも、ヨーキーに限らず、さわると「え?ごつごつ」って思うような骨をかなり感じる子が多いし、それに比べると健康的のような。

 

もちろん適正は指に軽くあばらが触れる程度だったっけ?だから骨の感じは伝わってきて良いと思うものの、結構痩せてる子が多い気がする。

 

それと比べるとぱつん!くらいだと安心感があるような。もちろん太りすぎてお腹ポコンだとダメだろうけど。

 

いずれにしてもわんこのベスト体重維持は結構気を遣う。おやつをあげすぎたらすぐ増えちゃうし、でもあげたくなっちゃうし。

 

毎月予防薬のついでに体重はかってもらうのが無かったら、どんどん肥えさせちゃいそう。

 

今月は先月より50グラム増えている。50グラム…この子で言うところの  50グラムはわたしの何キロ?わかんないけどけっこうな増加になっていそう。

 


f:id:senoawa:20210715233825j:image

「おやつとチキンは減らさないでください…むにゃむにゃむにゃ」