はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

761日目

歯磨き

毎日特訓中の歯磨き。全然成果が目に見えません。

 

下の歯は難易度が高いし、まだ歯肉炎にはなっていないのでまずは上から慣らしで毎日歯ブラシをあてるだけってやってるけど、器用に頭をくっくっと前後させて歯ブラシを歯から外そうとしてくる。

 

難しい…

 

前歯、特にポケットのところにちょちょっとあてさせて欲しいのに、無理。

 

かろうじて犬歯は少しだけあてられる。けど…前歯!前歯が歯肉炎になってるからポケットを掃除したいのにー。

 

奥歯は…もはや…苦行。

 

どの角度でどんな保定なら磨けるのか…。

 

とりあえず上の前歯と上の右左をさわったかさわってないかくらいで終了。ものの2~3分。いやこの95%は格闘時間で残りの時間歯ブラシが歯にあたったかどうか。なにこれ?

 

それでも「歯磨きするよ」は、覚えて「わーい、するするー」とくるりくるりん。

 

いや、あんたの歯磨き=歯磨き後のヤギミルクガムになってません?違うからね。メインは歯ブラシだから!!

 


f:id:senoawa:20210714233131j:image

「おいしいやつでしょ?歯磨きって」