はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

699日目

歯磨き特訓中

先日、犬の歯医者さんへ行ったところ、上の前歯と上下奥歯は歯肉炎になっていると!!

 

2歳くらいになるとだいたいの子が歯肉炎になり始めているそう。がーん!!もう少し状態良いかと思ってた…。犬歯に歯石はつき始めているのは分かっていたけど、その程度かなと。

 

まあ、でも毎日歯磨きしてたとはいえ、歯磨きというか「歯ブラシがしがし」だったしな。磨けてなくて当然か。

 

あー、やっぱり子犬の頃から噛ませずに頑張るべきだった…磨き方がよくわからないまま、噛むなら唾液も出るしまあいっか!なんて…甘かった。反省。

 

なので昨日から特訓開始。指でさわる練習、指で唇をめくる練習、歯ブラシをあてるだけ。その都度おやつ。

 

歯を磨くのにおやつって変だなと思ってたけど、背に腹はかえられぬ。慣れるまでは仕方ない。

 

指でさわるのはやらせてくれるから、歯ブラシを出しても噛まないこと、人間に歯ブラシを歯に当てさせること、舌をペロペロ出させないように保定すること…この辺りかな。

 

歯ブラシを動かして磨くのはもっとその先。そうこうしている間にこの間取ってもらったところにまた歯石がつきそう…

 

でも「目指せはたち!」のためがんばらないと。ヨーキーちゃんは口が小さいから汚れがたまって歯を悪くしやすいからね。

 


f:id:senoawa:20210602233735j:image

「歯ブラシは好き。歯磨きは嫌い。またひとつかみかみして良いものを減らされた…ぷい」