はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

749日目

ドキュメント72時間

某局のドキュメント72時間で2014年放送分の再放送。動物病院。

 

生きとし生けるもの必ずやって来るものだけれど、やっぱりこの小さい生き物たちとの別れは嫌よねぇ。

 

ましてや犬も認知症になり介護が必要な時代。長生きは良いことなのかどうなのか。

 

はて?そういえば平均寿命が8年くらいだったときも認知症のわんこの割合は同じくらいだったんだろうか。なんか勝手に昨今寿命かわ延びたのと一緒に認知症も増えたと思っているけれど。

 

自分より若くてピチピチでころころ元気一杯だった子が老いて徘徊するようになったりなき続けちゃうようになるのに対峙できるか…もちろん手放す気なんてさらさら無いけど。

 

願わくば「ぴんぴんころり」。言い聞かせる呪文が増えた。

 

「ひとりで逝ったらダメよ」「おうちにいるときだからね」「ぴんぴんころり」

 

まだ2歳だけど。夜な夜な耳元でささやく。じゅげむじゅげむ…。

 


f:id:senoawa:20210702234155j:image

「なあに?いつもごにょごにょうるさいんだけど!」