はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

206日目

風邪

先日、200日の節目に病気もなく!と言っていたところ、どうやら風邪を引いていたらしい…。

 

なんとなく💩の様子が気になって、病院に行ったところ、腸炎を引き起こしているので、風邪を引いていたのでしょう、とのこと。

 

軽い時に受診できて良かったです、と言われたものの、気がついてやれず申し訳ない…。

 

抗生物質と整腸剤など3つの錠剤とチュアブルタイプの整腸剤。チュアブルは問題ないけど、錠剤が難関。

 

ためしに芋に混ぜてあげたら、ひとつめは騙されたけど、ふたつめからからはばれてしまって吐き出していた…わりとよく噛む派だからなぁ…。

 

以前、フィラリア予防薬を上向かせて飲ませようとしたところ、しばらく口を触らせてくれなくなったし、どうやって飲ませよう。

 

そのままでは難しいので、刻むことにした。細かくして芋に混ぜたら、臭いだけで拒否された…手強い。ためしに味を見たところ、まぁ、なんと苦いこと!こんなもの人間でも口にいれたくない。

 

ヨーグルトに混ぜたところ、うまくなめてくれたけど、これもばれるのは時間の問題のような気がする。これでヨーグルト嫌いになってもかわいそうだし、チュールみたいなやつに混ぜることにした。

 

以前、チュールみたいな形状で無添加のものを見つけて、何かの時にあげてみようと買っていたのがあったのだ。

 

効果は抜群!うずうずして貰えるのを待ってくれて、器もきれいにぺろりんとしてくれる。あー!よかった!!

f:id:senoawa:20200106230955j:plain

がっつきすぎて、お口周りべたべた。


錠剤潰すために乳鉢も買ったし、今後もしばらくはこの方法でごまかせそう!

 

でも、いずれくるシニア期のために、錠剤のまま飲めるようにしないとダメだろうな。