はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

46日目

月に一度のお薬!

 

先日先生のところに行って処方してもらっていたので、今日与えることに。

先月は30日だったし。

 

ペロリと食べて…なかった。

5分の1くらいは無くなっていたけれど、その辺に落ちてた。

 

いつもカリカリも食べるのが下手くそでこぼしながら食べるから、こぼしたのかな?と思って差し出してみると顔を背ける。

こ、これは…まれに食べない子もいるというまれなやつーーーーー!!!

 

口を開けて突っ込むも、器用に口の端からこぼす。

困った…せっかくお高い、ネクスガードスペクトラなのに。

 

臭いはコンソメパンチってところだし、若者受けしそうなのに。

 

餌と一緒においても、見向きもせず。

 

大人二人がかりで口に突っ込むもうまいこと口から出す。

 

お気に入りの桃に混ぜるか?でも繊細な桃の味が負けるのは目に見えているし、桃と相まってひどい味になりそうだし。

 

どうしよう…と悩んでいたところ、ブリーダーさんから、家に来たばかりで食欲が落ちたらあげてねと言われていた缶詰がまだもうひとつあったことを思い出した。

 

あれなら、そこそこにおいもあったし、割りと好きそうに食べてたし、粉々に砕けば混ぜやすいかも!と考え実践。

 

粉々にしてよーく混ぜ合わせてスプーンですくってあげたら、食べた!しかも今まで見たことのないくらいのがっつきで!!

 

食細かったんじゃないの!?

 

お薬ペロリと平らげ、もっと食べたそうだったので、少しお皿にいれて上げたら、お皿を嘗めて嘗めて、落ちてないか、台所にないか、探す探す。こんなに、食べ物にしつこい姿初めて見た。あの缶詰に何を入れているんだ!?

 

おそるべし、デビフのささみ&チーズ。

 

そして、そのあと何でかテンションあげあげになって、駆け回り、飛び回り、マタタビ効果でもあるのかな?

 

なんにせよ、常備しないと。

なんにせよ、来月からは安い薬にしてやる!