はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

225日目

幼稚園1日目

この前体験した幼稚園、とりあえず、回数券を購入したので、今日はその一回目。

 

まあ、前回と同じで、最初はわんこたちに会えてテンションあげあげ。

 

でも、トレーナーさんが落ち着くように抱えてくれたので、時間をかけて落ち着いた様子。その辺りで一旦家に帰ったので、その後の様子はトレーナーさんから伺うと、相変わらず落ち着くと今度は、周りの環境にびびり出すと言うね。

 

課題としては、これまでの散歩でも感じてきているように、音のする場所、人通りの多いところで落ち着けるようになること。

 

なかなか難しそう。

 

日々のお散歩では、なかなか時間をとれないから、休みの日には人通りのあるところで立ち止まって、落ち着く練習をしないとな。

 

そうじゃないと、本人が納得してる場所しか楽しい気持ちで歩けなくて、あとはピリピリ気を張っててかわいそう。

 

そんなにいろんなことを心配してたら早死にしちゃいそうで、こちらが心配になるしね。

 

幼稚園で課題を見つけてもらいつつ、犬界の掟を学んでもらいつつ、がんばろう。

 

幼稚園で、通っている子達を貼り出して紹介してくれていた。


f:id:senoawa:20200125225726j:image