はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

228日目

ヨーキーの笑顔

ワンコには笑顔の表情があると思っていたけれど、そういえば、うちの子の笑顔、見たことあったかな?

 

雰囲気から楽しいんだなーとか、困ってるなーとか、うれしそうだなーとか、分かるけど、笑顔というのはないかも。

 

サモエドスマイルとか、よく笑う犬種というか、笑顔に見える犬種があるのかな。

 

うちの子はいつもこんな感じ。

f:id:senoawa:20200128231153j:plain


まあ、写真あんまり好きじゃないもんね。ちょっと固まっちゃうのはあるよね。

 

このつぶらな黒豆みたいなおめめ、好きだけどね。

 

でも、ワンコ飼う前は、ワンコと暮らしたらワンコの笑顔が見られると思っていた。ちょっと違った。

 

それとも、この子はかなりのびびりで、家でもいまだにいろいろ驚いているから、まだまだこころ許してなかったりするのかな。

 

だとしたら、悲しい!

 

どうなの、そこのところ。

 

毎日、楽しい?幸せ?ワンコの一生は長くない。楽しいなーっていう気持ちでいてくれてると良いなぁ。