はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

828日目

みんなお悩み


今日の夕散歩はたくさんのお友だちに会えた上、飼い主は他の方のお悩みも聞けて参考になった!

どこの子もカリカリの食べさせ方には苦労してきたみたい。

トイプーちゃんはカリカリを完食しなくてふりかけを途中でかけてあげるとさらに食べるけど、ちょい残し。でも、1歳越えたあたりからはずっと食べるようになったと。うちもそうだった!

カリカリ食べてくれなくてあの手この手で食べさせて…このまま幼少期の栄養が足りなかったらどうしようかと心配で、絶対にカリカリ以外はあげない!と思っていたのを早々に曲げて、朝はふりかけ、夜はささみのトッピングでなんとか食べるようにさせて。

それでも朝ごはんはほとんど残していて、夜だけの栄養で1歳を越えたような気がする。でも1歳を越えたあたりからぐんぐん食べるようになって、いまは二食ともほぼ完食。

朝は進みが悪くてすぐには食べ終わらないけれど、それでも昼とかおやつ時に食べきってる感じ。それでも完食するようになったんだから成長したよね。

いまじゃ、カリカリ、おやつ、夕飯後のデザートに果物まで食べて標準を越えそうなのが心配なくらい。

今日は、白トイプーちゃんがまだまだ食べなくてガリガリで心配とのことだったので、うちはこうだったああだったというのを話していて、だいたい1~2歳を過ぎたあたりから食べるようになった子が多い印象だった。

育児本とは全然違うよねって話。育児本には「食べなかったらすぐ片付ける。片付けられる前に食べないと!と思うようになる」みたいなこと書かれてるけど、ぜんぜんそうならないよねって話。

育児本にも書いたら良いのに。脚注あたりで良いから。「食べない子もいます。だんだん食べるようになってくることもあるので健康に問題がなければ大丈夫です。」って。

白トイプーちゃん、そのうちたくさんもりもり食べてくれるようになると良いよね。ま、いまでも元気いっぱいだからあの子にとっては足りてるのかな?

f:id:senoawa:20210919235910j:plain
「すきなことばは、ごはん食べる?です!」