はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

575日目

足のお手入れ

最近、乾燥しているせいもあって、細かい土や砂が毛の間に入り込んでいる気がする。手触りざらざらというかぎしぎしというか。

 

それに加えて昨日と今日、公園で初めましてのわんこと出会って例のごとく腹見せご挨拶を連発…しかも土と枯れ葉の上…汚れ防止の服も意味ないほどに転げ回り、ごにょごにょ「あたしのお腹を見て!」って何回も。もう良いから…やめて…。

 

なので昨日はがしがし足の裏と体を拭いたんだけれども、今日も同じように砂浴び。がーん…。

 

我が家はいつも犬用ウェットティッシュ。でも、これで十分とは思えない。だってぎしぎし手触りだし、足裏はふいてもふいても茶色いし。

 

なので、毎月の病院のついでに水のいらない泡シャンプーを試しに買ってみた!成分も安心成分っぽいし、良さそう!!

 

そして、夜のお手入れの時、早速あわあわして見ると…泡の音に驚いてめちゃ逃げ腰…でもなんとかお手入れさせてくれて、あわあわを足裏に揉みこんで拭き取ると…見るんじゃなかった…ものすごい汚れ!!汚いだろうなとは思っていたものの、まさかこんなに汚れた状態でお布団のぼってごにょごにょしていたなんて!!

 

ボディもそこそこのお汚れ。これは、だめだ!もはや、泡のシャンプーでどうこうなるレベルではない。今度のトリミングまでもたせようと思ったけど、この連休でシャンプーだな。

 

冬は乾燥で土とか砂を含みやすいから2週間に1回はシャンプーが必要かなぁ…。そして、あわあわは毎日やってみようかな。

 

ちなみに、これが実際に取れた汚れ。散歩の後、足1本に対しウェットティッシュ1枚を使ってがしがし拭いていた結果がこれ。なんと…!!
f:id:senoawa:20210108235628j:image