はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

600日目

寝過ぎ

この子寝過ぎ。

 

成犬は1日14時間程度という情報もあったような…でも朝6時頃に起きて、人間たちの布団にご挨拶に来て二度寝して8時くらいに起きて、9:30くらいにはまた寝始めて仕事が終わる17:30くらいまで寝て、仕事が終わった合図に起きてちょっと喜んだらお膝で30分くらいまったりしてようやく起きる。日中8時間睡眠。

 

夜は23時くらいには「早く寝よーよー!」とお誘いが盛んになるけど、いや、もう結構前から一人でうたた寝始めてるよね?

 

23時から寝たとしても朝の8時までで夜は9時間睡眠…合計17時間。子犬並みじゃない?

 

たしかに、小さい頃からすぐに長時間のお留守番に慣れさせたし、日中は寝るものと覚えたと思うけど、それにしたって…巷のわんこたちはお留守番の時も一人で遊んでたりいたずらしたり、けっこう起きてることもあるみたいだけど…。

 

本当にシニアになったら寝てる時間数分になるんじゃなかろうか。それはさみしい…。でもやっぱり繊細な性格だし、ふつうのわんこ以上に眠りか浅くてたくさん寝るのかなー。

 


f:id:senoawa:20210202231812j:image