はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

743日目

わんこのしあわせとは

道を歩いていたら小型犬のなく声。どこかな?

 

あ、いたいた…飼い主さん…いない。

 

ドンキの前に繋がれていた。散歩のついでに買い物できると家事が減るし、わからんでもない。

 

でも、この歩道は自転車多いし、大通りだし、あぶないよー。海外のように店内に連れて入れると良いんだけどね、なかなかそれは難しいし、「ちょっと待っててね」ってところなんだろうけど。

 

でも、心配。連れ去りもあるし、思わぬ事故もあるし、わんこちゃんは不安そうだし。

 

見ていたら、飼い主さんが買い物を終えて帰ってきた。

 

わんこちゃんをちょっとおちょくってすぐには近づかない飼い主さん。歩道だし、興奮して前のめりになってるところに人や自転車が来るとあぶないよー!おちょくらずにささっと速やかに近づいてあげてー!

 

そしてうれしくてまとわりつくわんこちゃんにまとわりつかせないように足をあげる飼い主さん。なんで?若干振り払ってるような勢いもあったけど…わんこちゃん普段優しくしてもらってるのかな。

 

でも「飼い主さん、帰ってきたー!」って喜んでたしな。

 

みんながみんな同じ可愛がりかたをするわけではないし。

 

でも、心配になる接し方だった。あのわんこちゃん、ちゃんとだいじにされてると良いなぁ。

 


f:id:senoawa:20210626234250j:image

チャイカちゃんはしあわせですか?

「しあわせって何?あたしはおやつが好き」