はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

56日目

寂しがり?

 

我が家は30代夫婦と犬1匹。

 

筆者は婦のほう。

 

夫のほうは、出張に趣味に家をあけることが多々。

 

新米の犬がやって来たときにも、そのあと一週間ほど不在だった。

 

そのため最初は「あの人たまに来るね?」くらいに思っていたかもしれないが、最近はメンバーとして理解している様子。

 

そのメンバーが仕事のため月曜日から不在。

 

だからか分からないけれど、比較的早い段階でおさまっていた夜鳴きと出して欲しい鳴き、甘えたいようなくんくん鳴きが復活。

 

夜鳴きとは言っても夜中中鳴いているやつではない。サークルに入れて、人間の寝る準備のためほったらかしにすると、かまって!と鳴くやつ。無視すればすぐにおさまる。

 

朝も目覚ましに気がつくと、出してくれーと、カリカリしたり、そわそわする程度だったのが、鳴くように。

 

メンバーの不足に不安が募っているのだろうか。

 

大丈夫、週明けには帰ってくるよ。と、言っても分からないし。

 


f:id:senoawa:20190809083703j:image

骨おもちゃを枕にふて寝。

 

どうして帰ってこないのか分からないから、心配なのかな。

 

夜ご飯のときには、だいたい帰ってくるはずと思っているのか、「ご飯だよ」と声をかけると、玄関を見に行っていた。帰ってくる!と思ったんだろうね。かわいいやつめ。

 

でも、まだでしたー!