はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

792日目

車移動

おうちに帰るぞ!車で移動。

車に乗るやいなやはあはあ荒く呼吸して細かくぷるぷる。

駅まで、ちょっとそこまで、誰かをお迎えに行くときはるんるんわくわくでへっちゃらそうに乗ってるし、なんだったら電話がかかってきたもしくはショートメールの音がしたその時点で「あたしも行く!早くドア開けて!玄関いこっ!!早く抱っこして!」といそいそするくせに。

なにこの差。そりゃ、メンバーみんな揃っていて車に乗るときはちょっと遠くのこともあるけど!だいたいおうちかドッグランなのに。好きなところなのに。

試しに車に乗ってる間に電話の着信を聞いたらおさまるかやってみたけどおさめらなかった。

ま、みんな揃ってるもんね。

家に車があれば少しずつ距離を増やしてなれさせるのが出来たんだけどなぁ…いまさらだね。

でも、家の近くのローソンまで来ると「おうちだ!」と急に尻尾も上がって元気になるんだから、かしこいというかなんというか、やっぱり酔ってはいないような?

だって、わたしは車酔いするたちだけど、家が見えてきたからって吐き気はおさまらないもん。

それとも犬は違うのかな?元気になる要因があればけろっと酔いがふっとぶのかな?

いずれにしても長距離はしんどそうでなんとかしてあげたい。

本当は車に乗ってる間は危ないから犬用シートベルトで繋いでおきたいんだけど、外を見る方が楽そうというか楽しそうにするから抱っこで乗せてしまっているし、何かあったときに飛び出しちゃったりが心配。普通に乗れるようになればシートベルトで固定して乗ってもらえるんだけどなぁ。

f:id:senoawa:20210815002418j:plain
おうちで安心リラックスの「むにゃむにゃむにゃ」