はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

785日目

狂犬病

Instagramにも載せた内容と全くおなじなんだけれど…

==========

ツイッターでまた「狂犬病は日本で発生してないから予防接種は不要」というやり取りを複数見た。

まじか…よくよく狂犬病予防法を見ると、狂犬病が発生したらその区域の犬は軒並み口輪をかけて係留されると…‼️

しかも前提条件で飼い主には狂犬病の予防接種が義務付けられてるから、予防接種しているわんこも口輪で係留されてしまうってことだよね‼️ 予防接種しているわんこは免れるのかなと思っていたけど、無理なんだ…ショック…

「係留された犬は予防員の許可なしに殺されない」となっているけれど。そうか狂犬病が発生したら守ってやれないんだな…どうしよう

狂犬病発生国に2年住んだことのある身としては、本気で甘く見るな!と思う。

渡航前にはもちろんワクチン接種をして行く。現地では、のら犬飼い犬共にうろうろしていて、いくら犬好きでも道端の犬にはむやみに近づかないように生活していたし、いざ噛まれたら即病院に行かないといけない。そして噛まれたあとのワクチンを5~6回打たないといけない。全部のワクチンを打ったらようやく安心となるのに。それだけのワクチンを打たないと防げないほどの病気なのに。知らないのかな?発症したら死ぬしかないって。

それでもなお「日本は狂犬病が発生していないから予防接種は不要」という方に聞きたい。この行き来の盛んな時代にいつまで海外からの侵入を防げるのか?と。コロナはいとも簡単にするっと入ってきた。生きものの輸入も盛んで、なんだったら密輸も多い中で、狂犬病が入ってきていないことのほうが不思議なくらいの世の中で。

まあ、幸いうちのわんこがいまのところ狂犬病予防接種による体調不良がないから毎年迷いなく接種出来るというのもあるけれど、でも!高齢であるとか何らかの避けるべき理由があるわんこを除いて、みんなで予防できたらもっと安心なのに。

狂犬病予防法 第十条 
都道府県知事は、狂犬病(狂犬病の疑似症を含む。以下この章から第五章まで同じ。)が発生したと認めたときは、直ちに、その旨を公示し、区域及び期間を定めて、その区域内のすべての犬に口輪をかけ、又はこれをけい留することを命じなければならない。

f:id:senoawa:20210807233353j:plain
こんなにかわいいうちの子に「狂犬病かもしれない噛むかもしれない」と口輪をかけないといけないなんて…係留ってどこに?何日間?うちに戻ってこられるの?