はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

797日目

抜け技


お散歩で会った小さいチワワちゃん。どうやら最近社交界デビューしたらしく、まだいろいろこわいらしい。

うちのわんこはかわいこちゃんに出会ってうれしくていつものテンションで「こんにちはー!チャイカでーす!お腹でーす!」とやるもんだから「なに、この犬…こわいんですけど…!」と逃げ腰。

というかもう逃げてた。

飼い主さんの足と足の間に潜り込んで、飼い主さんのお尻の下を後ずさりしながらくぐって…ってハーネス抜けてるー!!!

後ずさりしながらスルッと頭から!!

わ!大変!とすぐ声を出したので飼い主もあわてて捕獲。ふう!

でもびっくりしてちょっと驚かすような声を出してしまったから失敗。ちょっとチワワちゃんもびっくりしちゃったかも。

幸い走り出すこともなくその場ですぐにつかまえられたけど、人の声に驚いて逃げ出しちゃったりなんかしたら大変!しかもうちのわんこのごあいさつにひいちゃって逃げ腰になったわけだし。

ごあいさつ嫌そうな子にはあんまりしないように引き上げてるけど、もうちょっと気を付けないとな。

そして、ハーネス抜けるとは聞いていたけれど、抜ける子はあんなに簡単に抜けちゃうもんなんだな…今のところうちで使っているものは抜けたり外れたりしてないけど、あんまり長年使用せずに適宜新しくしていかないとなー。

f:id:senoawa:20210819234049j:plain
「このハーネスかっこ良いでしょ?でもね、あたしにはちょこっと重い気もするんだよねー!」