はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

795日目

やくそくごと

 

マイルールというか周りにも強いているルールというか。

わんこが食べる果物はかならず一番甘くておいしいところにすること。それをトップオブ◯◯という。

トップオブすいか、トップオブいちごのように使う。

イカはカットしたときにだいたい真ん中の甘い部分が三角のトップに来るし、いちごはヘタの反対側の三角部分が甘いし。形状もトップ、甘味もトップ、それがトップオブ◯◯。

わんこのお口は小さくて人間の一口くらいのサイズを細かく切ってあげているから、それしか食べられないのに美味しくないところをあげたらかわいそうだし、ちょっとしたことがきっかけで「この果物おいしくないみたい…もう食べない…」となったら、せっかくの好き好きが減ってしまうのがかわいそうだから。

まあ、犬だからね、総合栄養食でバランスとれてたら十分だし、くだもの食べられなくなったって良いんだけどね。

でもね、やっぱり「あまくておいちー!」ってなってるお顔を見たいし、「食べたい!」という意志を示してくれるものをあげたい。

夏の好き好きくだものスイカの地位をなんとしても守りたい!スイカはだいたい甘いから安心してたけど、いま家にあるスイカは味も薄いし、甘味も薄いし、危険…それこそトップのうちのトップ、トップスターをあげないと嫌われちゃいそう。むむ、難しい。

f:id:senoawa:20210817232557j:plain