はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

807日目

歯磨きの成果

さて、ほぼほぼ毎日続けてはや3か月、その成果やいかに…!!

 

犬猫の歯医者専門獣医師さんに診てもらって、前の上の歯、奥の上の歯が特に歯肉炎になっていてぷくっとふくれていると。それ以外は歯肉と歯の境目がだんだんとなじむようになっていて良い状態と。歯肉炎の部分はほっておくと歯周病に進化するので、進行を遅らせたいのでなにより歯磨き!

 

ということで、歯ブラシと歯磨きペーストを購入して取り組んでいたものの、ペーストはぺろぺろ舐めて舌が邪魔しちゃって磨くどころではないので、早々に断念。それ以降は水と歯ブラシで磨く方向にシフト。

 

さらに歯ブラシはとっても柔らかくて嫌がりにくい歯ブラシの開発を目指したという商品をMAKUAKEで見つけたので応援購入したものに変更。

 

これがなかなかよかった!

 

病院で購入したのは先細タイプで確かに掻き出すには良い形なんだろうけど、ちょっと当たりが痛かったみたい。新しいのに変えてから気持ち歯に当てることを嫌がらなくなった!

 

それから少しずつ、奥の歯と犬歯は比較的歯ブラシを当てさせてくれるようになった。

 

ただ、奥はお口がそもそも小さくて開けにくいし、歯ブラシを頬に差し込んで磨くのは嫌がるので、片方の手で頬肉をひっぱって歯ブラシを当てる感じにするため引っ張れる限度があって、あまり奥までは磨けない…。下の歯は唇(犬って唇あるの…?)がかぶって磨けないし、上の前歯はなんとか当てることはできても磨くまではまださせてくれない。すぐに顔をいやいやして歯ブラシをずらしちゃう。

 

なかなかなかなか…至難の業。

 

それでも、はじめと比べたらだいぶ頑張ってくれるようになった。あとは少しずつ時間を延ばして、上の前歯を磨きたい!

 

これもそれも君の健康寿命のためなんだよ!協力してよ。

 

今は、歯磨き=終わった後のミルクガム=好き!ということで頑張ってくれているものの、賞味2~3分だし、そのうち歯ブラシが歯にあたっている時間なんて…たかが知れている。もちょっと頑張ってほしいなぁ。

 

 

f:id:senoawa:20210829231428j:plain


「あたしの歯!下の歯はまだピカピカだって!」