はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

555日目

最近の特訓の成果

そんなに前回の報告内容と変わらないんだけど…一本大通りから入った道になると比較的尻尾をあげて耳もちょうちょのお耳になって歩けている感じ。こわいときは尻尾は完全に垂れ下がり、お耳はお馬さんのようなお耳になる。

 

そして、なんとなく犬らしくふんふんすることが前よりも多くなったような気がする。なんとなく。

 

この子は小さい頃から脇目も降らずにずんずん歩いて、ふんふん情報集めもしないし、拾い食いもしないし、手がかからないなーなんて思っていたけれど、こわくてそんな余裕なかったんだよね。ふんふんは慣れた公園ではするようになっていたけれど、道ではほとんどしていなかった。でも、最近少しふんふんしている時がある。ちょっとは余裕が出てきたかな?

 

こわい道では横もしくは後ろを歩くようにさせていたら、自分が前に出てしまってこちらが止まると「あ、そうでしたそうでした。」と後ろに下がるようになった。全然まだまだこわそうだけれど、少し自分で考える余裕が出てきたと思いたい。

 

こわいときに横とか後ろについていたほうが安全だとわかってくれる日は来るかなー。もっと安心していろんな道を歩きたいねー!

 


f:id:senoawa:20201221223010j:image

「毎朝こわい道、あの人嫌い」って思われてそう。