はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

454日目

夜のルーティン

ヨークシャーテリアは季節による抜け代わりがないので、そんなに抜け毛がふわふわすることはない。

 

でも、細くて繊細な毛なので、ブラッシングしないと毛玉だらけになっちゃうので、毎日お手入れタイムがある。

 

昨日はちょっと出来なかったので、今日は念入りフルコース、耳のなかと目やにと口まわりと…最後にブラッシング。

 

ブラッシングも体が小さいのでそんなに時間もかからず終わるはずが今日はなんだかブラシがうまくするする通っていかない。

 

あれ?昨日さぼったせいかな、ごめんごめん、と思っていたらお散歩のとき草の上をけっこうごにょごにょしたらしい。そして、ねぱねぱする草があるらしい。

 

そのせいで毛がくっついたり、そこが毛玉になったり…お陰で時間もかかったし、何よりふわふわの毛がたくさん抜けてしまった…。

 

どの草がねぱねぱなんだろう。お洋服着せた方が良いかな。


f:id:senoawa:20200910235850j:image

「ふわふわのじまんのむなげは抜いちゃイヤ」