はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

470日目

ようちえん

久しぶりのようちえん。

 

最近混んでるみたいでなかなか予約が取れない。

 

人間の幼稚園と同じで連絡帳を書いていただける。

 

内容はいつも一緒。「相手が嫌がっていてもお腹を見せてご挨拶をしようとします。状況を見られるようになりましょう。」あれ?定型文かな?って感じ。

 

要はうちのこに成長が無いと言うこと…。わんこたちの中で揉まれる内に、対処方法学んで上手に遊べるようになるかな?と思って連れていっているけれど、もっと頻繁にいかないと変わんないのかな。

 

なんか良い方法無いかな。わんこたちが嫌だよって素振りをしたら、しつこくしないことを覚えて、遊ぼう!と誘われたらお腹見蹴るんじゃなくて追いかけっこしたりワンプロしたりできるようになる方法。

 

いや、しかし、自分がしつこくされるのは苦手で嫌だーって逃げ回るのに、他の子にしつこくするってどういうこと?

 

なんとかうまく犬付き合いさせてあげたいんだけどなぁ…。
f:id:senoawa:20200926234539j:image

「ひさしぶりにたくさんのわんこたちがいたの。疲れたの」


f:id:senoawa:20200926234616j:image

「もう、無理…おめめが勝手に…」