はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

414日目

ようちえん

何ヶ月ぶりかの久しぶりの幼稚園。

 

3月くらいからなんとなく気が引けて行けなかったけれど、そろそろ。チケットも買っちゃってるし。

 

わーい!って楽しそうに輪の中に入っていった割には、トレーナーさんのあとをついて歩いて、あわよくば膝に乗ろうとしている。

 

家で膝に乗るなんて滅多にしないのに!!なんでだろう?やっぱりびびりだから人の側が良いのかな。

 

そして相変わらず、周りのわんこたちに引かれているのにも気がつかず、いつもの滑り込みお腹見せご挨拶の繰り返し。

 

あーぁ、どうやったら「それしても仲良くなれないんだよ」って教えてあげられるのか!!不憫で仕方がない。

 

それをやめてちゃんと大人の犬のご挨拶ができればそのさきにもっと楽しい遊びがあるはずなのに。

 

トレーナーさんからのフィードバックでも、「周りの状況を見られるようになると良いですね」って。それ、うちの子に教えてくれる訳じゃないのね。あー、トレーナーの勉強でもしようかな。

 

民間資格でいろいろあるからどれが良いのか分かんないけど!

 


f:id:senoawa:20200802002654j:image

すっかりお疲れ。洗濯してぽいっと置いているシーツを独占。