はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

637日目

3月11日

10年目。

 

震災でたくさんのわんにゃんたちが家族と離れたと知った。その後も災害がある度、救助は人間優先でペットは置いていかざるを得ないことがあるという報道を見る度「しかたないよな」って思ってた。昔から動物大好きだけど。でも、それでも災害の時は「しかたないよな」って思ってた。迷子札つけたり、マイクロチップをいれたり、はぐれても見つけられるように最大限のことはしてあげないとなー、くらいに思ってた。

 

でも、我が家にかわいいわんこがきてそんなの「しかたなくない」と思う。もし、なにかあったら絶対に「この子は置いていけないから、わたしのことはほっておいて!」って言うと思う。この子はペット。それは変わらない。人間ではない。犬は犬。でも、ひとりでは絶対に生き延びていけないから、何がなんでも一緒にいないといけない。

 

なので、今日はよーく言い聞かせておいた。「はぐれちゃダメだよ!」って。

 
f:id:senoawa:20210311230459j:image

去年の3月11日