はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

499日目

トレーナーさん

昨日、トレーナーさんのカウンセリングを受けた。

 

こわがり克服のため。

 

結果、予想通りではあったけれど、「飼い主が構いすぎない」と。でしょうね!!

 

ついつい、人の足が多いところや自転車の通るところはわんこに当たったり、リードがひっかかったりしないか心配で抱っこしちゃう。良くないんだろうなとは思っていたけれど…案の定。

 

そして、こわがるからなるべく静かな通りや安全そうなところに散歩に行きがちだけれど、それも克服のチャンスをなくしてるから良くないと。もっとチャレンジして自信をつけさせましょうと!!

 

なので、朝の散歩から実践。通勤の人の足がたくさんの中や車の多い大通り、大通りの交差点、こわがるところでは立ち止まって本人に観察させる。

 

とってもこわそうだったけれど、よく頑張ってくれた!最後は安心の公園ゾーンで休憩。最近は公園でもブルブルすることがあったけれど、疲れのせいもあるのか落ち着いて休憩。よしよし!!

 

トレーナーさん曰く、繊細だけどちゃんと強い子だから、大丈夫とのこと!ワンコフレンドリーだし、性格も天使のように良い子とのおほめのお言葉!!リップサービスもあるとはいえ、「そうでしょ!!」って感じ。知ってた。とっても正確花丸な良い子だってこと!!

 


f:id:senoawa:20201026225858j:image

「あたし、良い子!えへん!!ブリーダーさんのお墨付きってやつ」