はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

848日目

旅行とは

 

わんこのいない頃、旅行といったら行く先々に何があるか調べて、名所に行ったり、おいしいものを食べ歩いたりしていた。

わんこのいる今はコロナということもあるけれど旅行そのものがあまり無いし、あってもわんこのとまれる泊まれるホテルに一泊2日って感じ。

だからホテルまで行って、ついたらその辺少し散歩して、夕飯食べて、ごろごろして、朝御飯食べて、その辺少し散歩して帰る。って感じ。

上げ膳据え膳以外は家にいるときにやっていることと同じ。


それならわざわざ旅行する意味はあるのか?なによりうちのわんこは家が好き。おうちにいるのが一番。

じゃ、なんで旅行するのか?

それはひとえに家や家のまわりでの日常とは少し違う物事に対する愛犬の表情が見たいからに尽きるのかと。

今回は広くてきれいな芝のドッグランをひとりじめしてのんびり遊べて、いろんなところをくんくんして楽しそうだったし、海はそんなに気に入らなかったみたいだけれど初体験の海に対する態度がおもしろかわいくて楽しませてくれた。そして、お泊まりのわんこたちと連れだってのお散歩はなかなか無いから「みんなでお散歩たのしーねー」って言っているようだった。

そういう姿を我々飼い主が見たいがための旅行だと思う。まあ、犬にとったら迷惑な話かもね。すこしでも、「なんかよく分かんないけど楽しいこともあったな」って思ってると良いなぁ。

短い犬の人生を飼い主があんなことこんなこと一緒にして楽しかったなという思い出作りなんだろうね。人間の勝手だね。

f:id:senoawa:20211009235041j:plain
楽しんでくれましたか?「まあまあかなー。お肉たくさん食べられたから良いよー!」